ラグビー日本代表の松田力也選手が11月3日、都内で開催された日経トレンディ「2023年ヒット商品&2024年ヒット予想」発表会に、5人組ダンス&ボーカルユニット・M!LKのメンバーで俳優の佐野勇斗、タレントの生見愛瑠と共に出席。WBCを観戦した感想を口にした。
遠征時はマイ歯ブラシ&歯磨き粉持参
同月刊誌は、毎年12月号に「ヒット商品ベスト30」「来年のヒット予想」、今年ブレイクした「今年の顔」を掲載。「今年の顔」は生見、松田選手となり、「来年の顔」には佐野が選ばれた。
「今年の顔」に選ばれた松田選手は「すごく驚いていますし、ワールドカップでたくさんキック入ってよかったなと思いました」と喜んだ。
「2023年ヒット商品」の10位には、WBCがランクイン。松田選手は「『野球やっておけばよかった…』と思いましたね(笑)」と会場の笑いを誘い、「大谷(翔平)選手と同世代なので、すごく刺激と勇気をもらえました。(決勝戦は)感動しました。すごかったですね」と感想を述べた。
同発表会の内容にちなみ、自分自身にとっての「今年のヒット商品」を発表する場面も。遠征が多いという松田選手は「歯医者にしか売ってない歯磨き粉と、お気に入りの歯ブラシを持ち歩くようにしています」とギャップを見せた。これに生見は「ギャップが素敵。ギャップ萌えです」と称賛した。
「またここに戻ってくる」と意気込み
最後に、今年はどんな1年だったかと聞かれると「ワールドカップというビックイベントがある1年で、惜しくもベスト8に行けませんでした。でも、ここに呼んでいただけてうれしいです。悔しさをバネに、24年は一つひとつやっていきたいと思います。またここに戻ってきます!」と意気込んでいた。
「2023年ヒット商品」第1位に輝いたのはChatGPTで、2位はchocoZAP、3位はTHE FIRST SLAM DUNK。「2024年ヒット予想」1位はドローンショー&空中QR、2位は未来のレモンサワー、3位は新Vポイントとなった。
◆取材・文=大野代樹